更新日:2017/11/16 

   件数:16,466件    

 TOP 

 

フォーマット

 EXCEL形式  CSV形式 
 TSV形式  JSON形式  Refworks形式 
 Refer/BibIX形式  BibTeX形式 

文字コード

 Windows(SJIS) 
 Unicode(UTF-8) 
 Unicode(UTF-16) 

項目を選択する

    表示: 表示順:
 
194件ヒットしました ( 1 - 50 )
検索条件   雑誌名("教育学論集")
[ チェックしたデータのみ ]
No.論文名|論文名(別言語)|著者名|著者名(別言語)|報告番号|学位授与年月日|雑誌名|雑誌名(別言語)|巻|号|刊行年月|資料種別
1
巻頭言 : 大阪市立大学教育学会の発足に際して (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)|On the Establishment Osaka City University Education Society|堀内, 達夫|Horiuchi, Tatsuo|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
2
教育学に新しい風を (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)|A New Wind to the Educational Research of O.C.U.|堀内, 達夫|Horiuchi, Tatsuo|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
3
教育学に新しい風を (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)|A New Wind to the Educational Research of O.C.U.|森, 久佳|Mori, Hisayoshi|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
4
教育学に新しい風を : 教育学に期待すること (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)|A New Wind to the Educational Research of O.C.U.|谷, 健年|Tani, Taketoshi|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
5
身体的コミュニケーションの視点からみる小学校低学年のわらべうた鑑賞学習における身体表現の過程 : 身体的同調に着目して (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)|Forms of Body Expressions in Warabeuta Appreciation Classes in the lower grades of Elementary Schools from the Perspective of Physical Communication, with a Focus on Physical Synchronism|東, 真理子|Azuma, Mariko|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
6
感情の調整場面にみられる音楽的表現の発生と効果 : 幼児期の遊びにみられるいざこざに着目して (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)|Generation and effect of Musical Expression observed at emotional regulation during social conflict in Chirdren's Play|矢部, 朋子|Yabe, Tomoko|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
7
学校教育における自治的活動の指導と公共論 (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)|Teaching of Autonomous Activities and the Disposition of Publicness|上森, さくら|Uemori, Sakura|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
8
発達支援における自治の位置づけに関する一考察 : 養護教諭実践を中心にして (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)|A Research on the Self-government in the Development Support : Focus on the Practice of Yogo-Teacher|湯浅, 恭正|Yuasa, Takamasa|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
9
教師研究と教育活動の結節点にある問題意識と挑戦課題 (<大阪市立大学教育学会発足記念特集>『教育学に新しい風を』)||高谷, 哲也|Takatani, Tetsuya|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|38||2012-12|紀要論文
10
生徒会活動による「学び」の回復 : 大阪・千代田高校の文化祭事例から|Recovery of "Learning" by Student Council Activities : in the Case of Cultural Festival at Chiyoda High School in Osaka|買尼沙汗, 買買提|Manishahan, Maimaiti|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|37||2011-09|紀要論文
11
イギリスにおけるシティズンシップ教育の展開とクリック報告 : 政治的リテラシーの意義|The Development of Citizenship Education in England and Crick Report : The Meaning of Political Literacy|藤田, 裕子|Fujita, Yuko|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|37||2011-09|紀要論文
12
言語活動の指導と学習の共同化|Teaching of Linguistic Activities and Learning Communites|湯浅, 恭正|Yuasa, Takamasa|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|37||2011-09|紀要論文
13
専修学校制度の構造と一条校との関連性|The Structure of Special Training Schools and Compatibility with the Schools Provided by Article 1 of the School Education Law|瀧本, 知加|Takimoto, Chika|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|37||2011-09|紀要論文
14
リヒテンシュタイン侯国における高等教育機関の設置計画 : 1920・30年代を中心に|The Establishment Plans of Higher Educational Institutions in the Principality of Liechtenstein : Focusing on 1920s and 1930s|田中, 達也|Tanaka, Tatsuya|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|37||2011-09|紀要論文
15
教員養成・免許制度改定の経緯と動向|Lapse and Trend of Teacher education and the License System in Japan|細井, 克彦|Hosoi, Katsuhiko|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|37||2011-09|紀要論文
16
リセのカリキュラム改訂、2010-2012年|Revision of the Lycee's Curriculum, 2010-2012.|堀内, 達夫|Horiuchi, Tatsuo|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|37||2011-09|紀要論文
17
研究テーマの発展と深化||森, 久佳|Mori, Hisayoshi|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|37||2011-09|紀要論文
18
大阪府における若年者を対象とした地域雇用政策 : ジョブカフェを中心に|The Regional Employment Policy of Young People in Osaka : focusing on Job Cafe|伊藤, 剛啓|Ito, Takehiro|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|36||2010-09|紀要論文
19
米国ハイスクールの職業教育の動向 : ケンタッキー州の学区レベルの実践から|Trends of Career and Techical Education in American High Schools : Focusing on the School District Level Practice in Kentucky|西, 美江|Nishi, Mie|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|36||2010-09|紀要論文
20
フランスの小学校における市民性教育実践に関する一考察 : リヨン市での調査結果から|A Study on practice of Citizenship Education at Elementary Schools in France : From Results of Field Research at Lyon|宮橋, 小百合|Miyahashi, Sayuri|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|36||2010-09|紀要論文
21
ドイツにおける職業教育支援プログラムについて : 「職業修了の展望」を中心に|German Vocational Educational Program : focusing on "The Perspective of Vocational Completion"|田中, 達也|Tanaka, Tatsuya|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|36||2010-09|紀要論文
22
非教員養成系大学の教職課程における教育実習生の実態|A Study on Student Teachers in a Teacher-Training Course at Non-Teacher Training University|添田, 晴雄 / 滝沢, 潤 / 辻野, けんま|Soeda, Haruo / Takizawa, Jun / Tsujino, Kenma|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|36||2010-09|紀要論文
23
中国における中等教育・職業教育カリキュラム開発の動向 : ハルビン市の事例調査|Trends of the Curriculum Development of the Secondary and Vocational Education in China : Case of Harbin City|堀内, 達夫|Horiuchi, Tatsuo|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|36||2010-09|紀要論文
24
カリフォルニア州におけるアクレディテーションとチャーター・スクール : 教育の質の保証と多様性の確保の試み|Accreditation and Charter School in California : Securing Quality and Diversity in Education|滝沢, 潤|Takizawa, Jun|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|36||2010-09|紀要論文
25
ドイツ留学と研究テーマとの邂逅||内藤, 由佳子|Naito, Yukako|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|36||2010-09|紀要論文
26
特別支援教育における授業づくり研究の枠組み|The Framework of Study on Teaching-Learning Process in Special Support Education|湯浅, 恭正|Yuasa, Takamasa|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|35||2009-09|紀要論文
27
保育者志望学生の意思決定に関する研究|A Study of Preservice Early Childhood Educator's Decision Making|深見, 俊崇|Fukami, Toshitaka|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|35||2009-09|紀要論文
28
外国にルーツをもつ子どものアイデンティティ形成に寄与する母語教育 : 公立小学校における取り組みを中心とした実証的研究|Education of Mother Language that Contribute to the Formation of Identities for Children who have Roots in Foreign Countries : A positive study of focusing on the practices in public elementary schools|西村, 佑理|Nishimura, Yuuri|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|35||2009-09|紀要論文
29
教育づくりを通した自治活動の可能性|Possibility of Autonomous Activity through Decorating Classroom|上森, さくら|Uemori, Sakura|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|35||2009-09|紀要論文
30
ドイツの道徳教育の研究動向 : ザクセン州の道徳の時間を例として|The study of German moral education : an example of state Saxony|田中, 達也|Tanaka, Tatsuya|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|35||2009-09|紀要論文
31
教員評価としての目録管理の特徴と機能に関する一考察|The Characteristics and the Function of Management by Objectives as a Method of Personnel Evaluation of Teachers|高谷, 哲也|Takatani, Tetsuya|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|34||2008-09|紀要論文
32
人権教育における参加概念の検討 : デイビッド・セルビーの理論を中心に|Examination of concept about participation in human rights education : Focus on the theory of David Selby|今井, 理恵|Imai, Rie|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|34||2008-09|紀要論文
33
中国における合作学習の理念と方法の特徴|The Feature of idea and method about cooperative learning in China|王, 妍蕾|Wang, Yanlei|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|34||2008-09|紀要論文
34
オーストリアの高等教育の現状報告 : 専門大学を中心に|The Report of Austrian higher education system : focusing on Fachhochschule|田中, 達也|Tanaka, Tatsuya|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|34||2008-09|紀要論文
35
中国の師範大学の改革とハルビン師範大学の歩み||鄭, 楊|Zheng, Yang|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|34||2008-09|紀要論文
36
大学評価の制度展開とその問題|The Academic Evaluation System in Japanese University and the Problem|細井, 克彦|Hosoi, Katsuhiko|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|33||2007-09|紀要論文
37
保健室閉鎖問題と特別ニーズ教育|Closure of School Health Room and Special Needs Education|湯浅, 恭正|Yuasa, Takamasa|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|33||2007-09|紀要論文
38
教員人事評価の現状と課題 : 大阪市内の中学校の実態から|The Present Condition and the Problems of Personnel Evaluation of Teachers : A Case of a Junior High School in Osaka|高谷, 哲也|Takatani, Tetsuya|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|33||2007-09|紀要論文
39
ドイツの技師学校の専門大学への昇格において学生が果たした役割について : ノルトライン・ヴェイストファーレン州を中心に|Role of students at Promotion from Ingenieurschule to Fachhochschule in Germany : Focusing on State of Nordhrein-Westfalen|田中, 達也|Tanaka, Tatsuya|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|33||2007-09|紀要論文
40
パリ郊外のマリーキュリー学校 : フレネ教育の実践事例|Marie Curie School on the outskirts of Paris : Practice of Freinet Pedagogy|堀内, 達夫|Horiuchi, Tatsuo|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|33||2007-09|紀要論文
41
「子どもと暴力」をめぐって||照本, 祥敬|Terumoto, Hirotaka|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|33||2007-09|紀要論文
42
発達支援における教師の役割に関する一考察 : 特別ニーズ教育実践を視座として|A Research on the Role of Teacher in Development Support : Focus on the Practice for Special Needs Education|湯浅, 恭正|Yuasa, Takamasa|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|32||2006-09|紀要論文
43
開校前(1894~95年)におけるデューイ・スクールのカリキュラム構想|The Concept for the Curriculum of Dewey School before Opening the School (1894-95)|森, 久佳|Mori, Hisayoshi|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|32||2006-09|紀要論文
44
在日中国人家庭における「家族・親族の共同育児」の変容 : 育児援助の事例研究から|A study on Transfiguration of "Cooperation Childcare with Family and Kin Network" in Chinese Family Living in Japan : Through a case study research of childcare support|鄭, 楊|Zheng, Yang|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|32||2006-09|紀要論文
45
森有礼の学校経済についての一考察 : 教育演説を中心に|A Study on Economic Principle in School of Arinori Mori : Focusing on Speech of Education|木村, 弘子|Kimura, Hiroko|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|32||2006-09|紀要論文
46
私の研究のこれまでとこれから||安藤, 輝次|Ando, Terutsugu|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|32||2006-09|紀要論文
47
カリキュラム・コーディネータ養成のためのe-Learningプログラムの開発研究|Development of an e-Learning Program for Curriculum Coordinators|木原, 俊行 / 堀田, 龍也 / 山内, 祐平 / 小柳, 和喜雄|Kihara, Toshiyuki / Horita, Tatsuya / Yamauchi, Yuhei / Oyanagi, Wakio|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|31||2005-09|紀要論文
48
「生活教育」における教科書開発に関する一考察 : 「暁荘学校」における「自然科」の「生活用書」作りを例に|A Research about the Curriculum Development Based on Life : In the Case of Science Textbook Making in Xiaozhuang School|宋, 樹生|Song, Shusheng|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|31||2005-09|紀要論文
49
メタファー法による教師の子ども・学校イメージの検討|A Study of Teachers' Images of Child and School Based on Analysis of Their Metaphors|深見, 俊崇|Fukami, Toshitaka|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|31||2005-09|紀要論文
50
異教科ティーム・ティーチングの意義と課題|Sigunificance and Difficulty in Team Teaching among Different Subjects|池上, 裕子|Ikegami, Hiroko|||教育学論集|Studies in Education of Osaka City University Education Society|31||2005-09|紀要論文