論文名 | 新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds : 授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革 |
論文名(別言語) | Instructional Rounds as New Type of Networked Learning Communities : District & School Reform on the basis of Data Obtained by Lesson Analysis |
記事種別等 | 論文 |
著者名 | |
著者名(別言語) | Hirose, Makoto / Miyahashi, Sayuri / Kihara, Toshiyuki / Mori, Hisayoshi / Fukami, Toshitaka / Yano, Hirotoshi |
本文(PDF) | /pdf_dl.jpg) ダウンロード回数: 回 |
この文献へのリンクには次のURLを使用してください | |
抄録・内容(日) | 概要 : 本研究では, 諸外国で台頭してきているInstructional Rounds(IR)という新たな学区や学校の教育改善の営みが, 専門的な学習共同体(Professional Learning Community)のネットワーク化(NLCs: Networked Learning Communities)の新展開として位置づきうるかについて明らかにした。また, NLCsに比してIRが有する特長についても検討した。…… |
備考 | 通号41 / 特集 : 『学校教育を相対化する』 |
言語 | jpn |
ページ開始 | 17 |
ページ終了 | 29 |
キーワード(日) | |
著者版フラグ | publisher |
著者所属(日) | 鹿児島大学 / 和歌山大学 / 大阪教育大学 / 大阪市立大学 / 島根大学 / 武庫川女子大学 |
著者所属(英) | Kagoshima University / Wakayama University / Osaka Kyoiku University / Osaka City University / Shimane University / Mukogawa Womens University |
1人目の著者情報 : KAKEN | |
1人目の著者情報 : その他 | |
2人目の著者情報 : KAKEN | |
2人目の著者情報 : その他 | |
3人目の著者情報 : KAKEN | |
3人目の著者情報 : その他 | |
4人目の著者情報 : KAKEN | |
4人目の著者情報 : その他 | |
5人目の著者情報 : KAKEN | |
5人目の著者情報 : その他 | |
6人目の著者情報 : KAKEN | |
6人目の著者情報 : その他 | |
収録物名 | |
収録物名(別言語) | Studies in Education of Osaka City University Education Society |
巻 | |
刊行年月 | 2015-12 |
出版社 | 大阪市立大学教育学会 |
ISSN | 2189-4698 |
雑誌書誌ID(NII) | AN00056793  |
大阪市大OPACへのリンク | SB00016775  |
資料種別 | |
資料種別(英語) | Departmental Bulletin Paper |
JaLC DOI | info:doi/10.24544/ocu.20180625-001 |